学力に自信が無くても確実に放射線技師国家試験に合格する方法

 

 

はい、皆さんこんにちは。

桜が咲いている春の季節です

 


今日は4年生の後半戦です。

4年生の後半戦という事は国家試験の

お話がメインとなっております。


国家試験対策に重点を置きます!

 



本格的に国試対策


本格的な国試対策をスタートする

時期なんですが早ければ早い程良い

というわけではありません。



早く始めても後半で息切れします。

ですのでせめて4年にあがって6月

くらいから準備していきましょう。

 

 

まずは参考書です

学校からこれがオススメだよ

など言われますが自分の使い易い物が

一番良いと思います。



あまり偏差値の高く無い大学

専門学校の方は国試に苦手意識が

ある人たちもいるかとは思います。



Avgiの大学も偏差値がかなり

低い大学だったので

学力にすごくコンプレックスを

抱えた状態でした(笑)



そんな学力に自信がない方でも

大丈夫。参考書を丸暗記

過去問を10年分3周解けば確実に

点数アップでき、国試合格が可能です。



Fラン大学でも問題ない。

この参考書をつかえば大丈夫

あまりいくつも紹介しません。

 

これだけあれば大丈夫です。


良いですか?

今から言う2つの参考書だけで

確実に合格できます。



参考書は多くても意味ありません

次の2つのみで大丈夫です。




まず一つ目

 

                       診療放射線技師 イエロー・ノート 臨床編 メジカルビュー社

 

この参考書は必須です。

影技術、放射線治療核医学

などがすごく詳しく書かれてます。

国試対策の模試でもこの

参考書を丸暗記すれば

大きく点数があがり

合格県内まで持ってけます。

この参考書は何ページに

何が書かれてあるくらいまで

目に焼き付けていきます。




次にもう一つ


       診療放射線技師 ブルー・ノート 基礎編
 メジカルビュー社
 

イエローノート程必要ではありませんが

主に解剖学、放射線物理、化学

生物、計測学、医用工学などです。

放射線物理、化学、生物は内容が

薄くあまりよろしくないです。

国試レベルでは大丈夫ですが

主任者が欲しい人はブルーでは

無理ですので他の参考書を

見つけましょう。

イエローには解剖学と医用工学

無いのでこちらのブルーノート

あったほうが確実です。

解剖が国試目線ですごく

詳しく書かれています。

解剖、医用工学は自信あるから

大丈夫という方はブルーは

買わずにイエローだけでも

いいと思います。



以上、この2つで学力に自信が

無い方でも丸暗記すれば

国試は確実に大丈夫です。

この2つの参考書は国試対策では

最高の参考書だと思います。


僕みたいに学力に自信がない学生でも

大丈夫なように作られてます(笑)


あと、これら参考書には余白がつくられてます。

そこに過去問を解いて分からなかった

内容をガンガン書き込んでいきます。

すると自分だけの参考書の

出来上がりです。

 

この書き入れることも重要です。


これらの参考書を丸暗記して

過去問でアウトプットできれば

確実に合格圏内にはいれます。



簡単な事です

この2つの参考書をすべて丸暗記

覚えた事を問題として出題される

過去問で解けるか確認



この2点だけおさえれば

国試合格は確実です。


そこに頭が悪い良いは関係

ありません。暗記で良いのですから。



ただ、時間をかけてしっかりと

勉強しましょう。

Avgiも一日7~8時間くらい

勉強していましたよ!


授業は受けずにこの参考書と

過去問だけ勉強したりも

してました!そっちのほうが

効率がよかったです。



模試の学内ランキングで上位5位

とかになると勉強が

さらに楽しくなってきますよ。

頑張りましょう。


過去問問題集のオススメは

次回紹介します!