放射線技師になるには

みなさん、こんにちは。

スイッチマンです。

f:id:air3155:20181208172230j:plain



本日は、放射線技師になるには

 

 

について、今日はお話していきたいと思いまス。現在放射線技師で働いていて、感じたことを含め技師目線で話していきたいと思います。学生時代はあまり実習以外で内部の話を聞くことが少ないですので参考にしてください!

※スイッチマンは『お世辞なし、かっこつけなし』をモットーとしております。たまに荒い言葉の使用により不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんがリアルな声をお伝えしたいという気持ちがゆえにですので何卒よろしくお願いいたします。(笑)

 

 

まず放射線技師になるにはこの三つがあります。

1.保健医療学部がある国立大学

2.保健医療学部がある私立大学

3.4年制又は3年制の専門学校

 

今回、国立大学、私立大学、専門学校について大別致しました。専門学校では夜間授業のみの学校などもありますが、ここでは割愛させていただきたいと思います。今後夜間部など専門学校なども詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

1.保健医療学部がある国立大学

まず国立大学についてです。おそらく皆様国立大学に入れるのであれば、国立大学が一番良いですよね。しかし国立大学はむずい。『とにかく勉強がむずい』です。授業料も安いし就職も有利なのは間違いない。ただ、偏差値がかなり高いですので高校時代での勉強がキーを握ります。私スイッチマンも国立に行きたかったですが頭が悪く私立に入学決行致しました。

 

 

 

2.保健医療学部がある私立大学

次は私立大学です。私立大学に関して皆さんネックなのは学費と思います。学費は年間授業料含め約150万程かかります。しかし今は奨学金もありますし、放射線技師として働けば普通に返していける額です。幾ら奨学金で借りるかにもよりますが。

 

あと、学力だとは思いますが高校時代それなりに勉強していれば受かります。私立だと偏差値もあまり高く無いですしすごく入りやすいと思います。偏差値に関してはこちらの管理人様が運営されてるサイトを参考にされてください最新!全国 放射線技術学科(専攻) 偏差値ランキング 2018

 

ちなみに、国立大学に私立大学が就職で負けるんじゃないの?と思われがちですがそうではありません。

air3155.hatenablog.com

 

前に私がアップ致しました、記事でも書いてますが↑、昔と違い、病院就職に関しては学歴社会ではないし、国立、私立関係ないです。しかし、病院の求人票に記載のとおり国立大卒の方が給料が高く設定されてます。でもそこまで大きくは変わりません。国立大卒と私立卒で1万行かない低度です。これを高いか低いかで言うと、僕はそこまで高いとは思っておりません。

 

でも、国立大学に負けやすい就職先もあります。それは医療機器メーカーです。やはり医療機器メーカーである大企業(外資も含め)は、国立大をとる傾向にあります。上記の記事にも載せておりますがアプリケーションスペシャリストという職になります大企業に関しては、まだまだ学歴社会です。

 

しかし、アプリケーションスペシャリストになりたいという私立卒の方もいらっしゃると思います。あくまで先ほど話した内容は、新卒での話です。新卒の場合、学歴は非常に重視されるのが現実です。

 

アプリはもともと放射線技師として務めていた方が病院をやめ、中途採用でアプリになるというパターンが大半です。この中途採用の場合は、学歴ではなくその病院での研究の実績等が重視されます。私立でも問題ないかと思います。病院に入ってからが大切です。

 

私なりの考えなんですが、将来、病院の放射線技師以外の職である、企業、大学の教授を放射線技師になる前に目指されいる方達は国立大、私立大の4年制大学をオススメ致します。

 

理由は、アプリに中途で入るとして、学歴はあまり関係ないといいましたが、専門学校卒と大卒(国立私立問わず)だったら面接官の評価に大きく差が生じます専門学校卒の扱いは大卒ではありません専門学校卒は学士を持ってないです。だから学歴が重視される企業、教授には不向きです。

 

放射線技師になるのではなく、企業、放射線技師学校の先生を最終目標としている方達は、専門では無く国立私立にいったほうがいいです。

 

 

 

 

 3.4年制又は3年制の専門学校

 最後に専門学校について話していきます。

専門学校につきましては、夜間だけ、昼間だけという学校もあるようで国立私立に比べ比較的入りやすい学校です。専門学校ですので、偏差値もそこまで必要ないかと思います。しかし専門学校といっても、医療系の専門学校ですので医療職以外の専門学校に比べると難易度は上がります。

 

三年制の専門もあり、最短最速で放射線技師になれるのは非常にメリットだとは思いますし、夜間でしたらアルバイトとの両立もスムーズに行えます。

 

ただ、専門学校は国立私立に比べ、大学に入学してからの試験や授業が過密らしく、なかなか忙しいそうです。3年制の専門学校は本来4年で学ぶことを3年に凝縮してるので特に忙しいです。

 

まあ大学、専門学校に入っても大半みんな遊んでバイトして勉強せず、4年から勉強しだす人が大半で、スイッチマンもそうでした(笑)

 

専門学校、大学進学前に勉強ついていけるかな?と思う方も多いと思いますが、言っときます『心配いりません。大丈夫です

air3155.hatenablog.com

 


ちょいと話がそれましたが(笑)

 

放射線技師というのも資格職ですので国家試験に受かってしまえば勝ちです。病院を選らばなければ基本的に就職難に陥る事は少ないです。

 

 

しかし、『ただの放射線技師は嫌だ研究バリバリで大学病院の技師長になりたい!企業に就職したい!教授になりたい!

 

みたいに、意識の高い方達は専門学校はオススメしません

 

 

専門学校を批判しているのではなく、目標が高いと環境の良い学校にいったほうがいいからです。専門学校からでも企業、大学の先生に職種になれますが、特に大学の先生になるには少し遠回りをすることになります。

 

 

 

 

まとめますと

 

・すべてを考慮すると国立が最強

・私立でも学費以外では国立に負けない

放射線技師が目標かそれ以外かを決めとく

・病院に入ってからが大切

・専門学校は大学に比べ入りやすい

・意識高い人はなるべく大学へ!

 

 

 

 スイッチマン的には、目標が放射線技師なのか企業、学校の先生、それ以外なのかが一番大切だと思ってます!!

 

 

 

以上